ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.10.21 Saturday

自転車用カッパ

今回の南さつまの後半は、雨に濡れ出して寒くなってきたので、上下着用してみました。

快適です! 四万十では使わないことを願います。

 

2017.10.21 Saturday

2017ツール・ド・南さつまサポート終了

台風が近づいていましたけど、中盤から雨の中、無事に終了できてよかったです。

次週の四万十のバイク調整も兼ねてMTBで参加したけど、

転倒者の対応や、ロードバイクに付いていくのは、大変でした。

やはり下りではタイヤの転がり抵抗が全く違い、離される一方だし、

ドラフティングをしても、ロードバイクほどの優位性はなく、結構な辛さだった。

このイベント前に、後ろのギアを四万十用に40から46に交換してもらったけど、あまり使う機会は無かった。

ペダル1回転に対して、後輪が0.7回転なので本当に進まない感覚。四万十では必須のようですけど。

 

2017.10.20 Friday

ツール・ド・南さつまの前にタイヤ交換

最近のMTBタイヤの個人的な流行りはMAXXISですが、

一昨年から使用のサウザー監修CROSSWARKは転がり抵抗が少ないのと、サイドが硬めでカーブで安心感がありました。

今回はさらなる軽量と転がり抵抗の少なさでIKONをチョイス。

 

2017.10.19 Thursday

船内用アイマスク

四万十レース前の睡眠時間は少ないので、少しでも質の良いものとなるように。

 

2017.10.16 Monday

携帯ポーチ

四万十用にリュック胸元のベルトに付けて、携帯の出し入れをスムースに。

写真を撮る余裕があるか分からないけど。

 

2017.10.15 Sunday

まどかでひとりランチ

タンパク質補給で近所の寿司まどかへ。

今日は運転手(奥様)がいないので、麦酒はやめて貝汁。染みる〜

全部美味しいのですが、山川産のイサキ、幸せを感じました。

20代、30代は20皿は食べていたと思うんだけど、今日は6皿。

満足です。

 

2017.10.15 Sunday

洗車

HAGIBOWで紹介いただいたワコーズのバリアスコートを塗布しているので汚れ落ちが良く、洗車が簡単。

2017.10.15 Sunday

久しぶりに合同練習

四万十MTBを2週間後に控え、最後の合同練習だったけど、都合がつかず二人で。

雷が怖かったけど、雨が降っても走る!と言ったので、リュックにカッパを突っ込んで出発。

強風で雲行きを心配したけど、天気予報通り、終わるまで曇り空で助かった。

 

今年の四万十MTBレースは、走行距離145km、獲得標高3200mの超難関コース。

朝5時30分スタートから18時までの制限時間は、12時間で帰ってこれるかな?心配で仕方ない。

2017.10.13 Friday

MTB用インソール交換

最近、ロングでダンシングを多用すると、右足の母子球が痛かったので、

以前に瀬戸近で作ってもらったインソールに交換してみた。

改めてフィット感の良さを感じた。

でも、2時間しか乗っていないので、倍以上の時間で試してみないと。

 

2017.10.12 Thursday

新燃岳噴火

関係機関にいる知人の話によると、試験的に霧島連山の縦走を行なっており、

一般登山客が縦走をできる日も近いんじゃないかと言う話だったが、無しですな。

個人的には、自宅からMTBで出発して、担いで韓国岳を登り、新燃の乗れるところは乗車して縦走、

という構想を10年以上前から考えているけど、未だ実現しない。

ヴォアラ珈琲に経験者がいるので、是非一度は体験したい。

 

Powered by
30days Album